私は5年前から幹部
または幹部候補の人を同行させて
御中元・御歳暮のお客様訪問をしています。
お客様を訪問するのは
現場でお客様の声を聞くためです。
褒められることは嬉しいですが
クレーム、要望は我が社の宝になります。
社長の私に言って下さるのは最高の宝です。
幹部や幹部候補の人を同行させるのは
その人の仕事のレベルを確認するためです。
忘れ物はないか、訪問ルートは効率的か
お客様の前での立ち居振る舞いはどうか
しっかり見ています。
忘れ物
名刺、チラシ、会社案内など忘れてないか。
訪問ルート
無駄なく、多くのお客様を訪問できるか。
立ち居振る舞い
名刺の渡し方、挨拶、お辞儀は出来ているか。
今年も御歳暮でお客様訪問始まりました。
訪問ルートをしっかり準備して
過去最高の40社訪問を記録した
四日市支店の今村さんです。