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2014年05月13日

経営 お客様第一主義

我が社では、
お客様第一主義を掲げています。


営業社員のAさんは
お客様からの評判が高いのですが
大きなクレームも時々頂きます。


何故なら、
お客様の言いなりになっているから。


お客様からの要望に対して
何でも「できます、やります!」
と応えてしまうのです。


結果、後から「できません」となり、
お客様の期待を裏切ることになって
大きなクレームになるのです。


お客様第一主義は
お客様の要望に何でも応えることでは
ありません。


我が社が出来ること、出来ないことを
ハッキリと伝えることが
お客様第一主義です。


我が社の仕事はしっかりとやる。
それ以外の仕事は「出来ません」と
伝えることです。


我が社が、寿司屋として、
お客様がラーメンを注文して来たら
「ラーメンはラーメン店へ行って下さい。
うちは寿司は良いものを出します。」
と言うのが正しい。


同じく、社員大切と言うのが
我が社の社是です。


これも同じ。
社員の要望に何でも応えるのではなく
出来ること、出来ないことをハッキリ
伝えることにしています。






posted by 河内優一 at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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